青山霊園 is a Cemetery located at 2 Chome-32-2 Minamiaoyama, Minato City, Tokyo 107-0062, Japan. It has received 251 reviews with an average rating of 4.4 stars.
Monday | Open 24 hours |
---|---|
Tuesday | Open 24 hours |
Wednesday | Open 24 hours |
Thursday | Open 24 hours |
Friday | Open 24 hours |
Saturday | Open 24 hours |
Sunday | Open 24 hours |
The address of 青山霊園: 2 Chome-32-2 Minamiaoyama, Minato City, Tokyo 107-0062, Japan
青山霊園 has 4.4 stars from 251 reviews
Cemetery
"青山霊園は、東京の港区にある広大な霊園です。明治時代初期に開園し、現在では約16万基の墓碑が建立されています。 歴史 青山霊園の歴史は、明治維新の時期にさかのぼります。当時、東京は急速に人口が増加し、葬儀場や墓地の不足が深刻な問題となっていました。 そこで、政府は、東京の中心部から離れた場所に、広大な霊園を整備することを決定しました。そして、1872年に青山霊園が開園しました。 青山霊園は、当初は、明治維新の功労者や、政府高官の墓地として利用されていました。しかし、その後、一般市民にも開放されるようになり、現在では、多くの著名人の墓碑が建立されています。 感想 私は、2023年11月に、青山霊園を訪れました。 青山霊園は、広大な敷地に、様々な形や大きさの墓碑が建ち並んでいます。その中には、明治維新の元勲や、文化人、芸能人など、日本の歴史を彩った偉人たちの墓碑も数多くあります。 私は、これらの墓碑を前に、日本の歴史に思いを馳せました。また、偉人たちの偉業や功績を改めて知ることで、日本の近代化の歩みを学ぶことができました。 青山霊園は、単に墓地としてだけでなく、日本の歴史や文化を知る上で、重要な場所であると感じました。 また、青山霊園は、緑豊かな自然に囲まれた、とても静かな場所です。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。 私は、また機会があれば、青山霊園を訪れて、日本の歴史や文化に触れたいと思います。 今後の展望 青山霊園は、現在も多くの人々に親しまれている霊園です。今後も、日本の歴史や文化を象徴する存在として、多くの人々に愛されていくことでしょう。 また、青山霊園は、近年、観光地としても注目されています。今後は、より多くの人々に青山霊園の魅力を知ってもらうための取り組みも行われていくことでしょう。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし"
"青山霊園の面積は約26ha、住居表示は北側青山通り沿いを除いて南青山2丁目。始まりは明治初期に会津藩出身の桐生氏が現在の青山霊園立山地区とされ、のちに現在の青山霊園造成へと展開した。 青山霊園は明治5年 1872年、美濃郡上藩の藩主・青山家の下屋敷跡に神道の墓地として開設され、その後、明治7年 1874年、市民のための公共墓地となった。明治22年 1889年、東京府から東京市に移管され、大正15年1926年、斎場の建物のすべてが東京市に寄附され、日本で初めての公営墓地となり、現在は東京都の所管である。歴史があるので歴史上の人物の墓地があり、一部の区画が外人墓地になっている。 案内図にあるように周辺の街路よりしっかりと区画されている。外苑東通りと外苑西通りに挟まれ、米軍基地である赤坂プレスセンターが外苑東通り挟んで位置し、少し先の北側には青山通り走っている。 青山霊園は概ね平坦な地形であるが、外苑東どおり側は立山地区への道路には橋が架けられている。 中央を縦貫する道路上に桜が並木状に植えられており、その季節にには素晴らしい景色が現れる。写真は2022/05/27。"
"いわゆる墓地なのですが、あーこれが殿上人のお墓なんだわと。 なんか…すごい…色々な宗教、宗派がありますす。大きなマリア像があったり、かなり広大な一角が神社かお寺のごとく囲ってあったり(なんと言ったらいいのか) 十字架もあまり見かけないケルト十字架があったりして、もちろん石碑もあちらこちらに。 特にお盆とか何か宗教的節目ではなかったのですが、お墓はきれいに掃除されており、これまた、萎れていない、お花たちがあちらこちらにありました。大くて見事なカサブランカがもうモニュメントのごとくあったり、故人の方が好きであったろうお花、菊の花ももちろんあちこちに。 墓地ですが、私の考えてた墓地とはだいぶ違っていました。墓地なのですが… これが、何代も続く殿上人のお墓の集合体なのですね。 すごく、明るい印象の墓地でした。 横浜の外国人墓地とはまただいぶ違う雰囲気がありました。 人様のお墓なのに、色々じっくり見てしまいお騒がせいたしました。"
"最寄駅は地下鉄外苑前駅になる感じです。 青山通りから南に入っていくとあります。 青山霊園は南北に細長い形で綺麗に整備された墓地です。 墓地といっても南北に貫く道は車の往来も割とあり通行人も普通にいる人の気配が常にするエリアです。 私も時々深夜にここを通ることがあります。 深夜でも車の往来は割とありますし 意外にどの時間帯でも私以外でも歩いている人はいます。 私が幽霊に間違われることは時々ありましたが実際に私が遭遇したことはないです。 ここは春の桜がとても綺麗です 宴会は禁止なので歩いての通り抜けだけですが桜のトンネルに癒されながら歩くには絶好の場所です。 ただし夕方は上空を飛行機が頻繁に飛ぶのでやかましいです。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし
予約をおすすめしますか?
いいえ"
"元は、青山家が管理した(尾張織田家重臣・三河松平家重臣などが出世頭の青山家) 青山長光 大永6年(1526年)伊勢盛時が三河に侵入して岩津城を攻めた際、 松平長親の命に従って援軍に赴いてこれを退ける。次いで松平信忠の代、 庶子の松平信定を擁立する空気があったが、 忠世はこれに反対したため、無事に継嗣は嫡子の清康となった。 天文4年(1536年)守山崩れに乗じて攻め寄せた織田信秀軍を伊田野で撃退したが、そ の戦いで戦死した。 の子孫が経営者らしい 青山家重臣に岡家が居る⬇️武州・岡家の分家 讃岐・岡家(丘家)が丸亀藩士として丸亀藩主の京極家に従った"
青山霊園は、東京の港区にある広大な霊園です。明治時代初期に開園し、現在では約16万基の墓碑が建立されています。 歴史 青山霊園の歴史は、明治維新の時期にさかのぼります。当時、東京は急速に人口が増加し、葬儀場や墓地の不足が深刻な問題となっていました。 そこで、政府は、東京の中心部から離れた場所に、広大な霊園を整備することを決定しました。そして、1872年に青山霊園が開園しました。 青山霊園は、当初は、明治維新の功労者や、政府高官の墓地として利用されていました。しかし、その後、一般市民にも開放されるようになり、現在では、多くの著名人の墓碑が建立されています。 感想 私は、2023年11月に、青山霊園を訪れました。 青山霊園は、広大な敷地に、様々な形や大きさの墓碑が建ち並んでいます。その中には、明治維新の元勲や、文化人、芸能人など、日本の歴史を彩った偉人たちの墓碑も数多くあります。 私は、これらの墓碑を前に、日本の歴史に思いを馳せました。また、偉人たちの偉業や功績を改めて知ることで、日本の近代化の歩みを学ぶことができました。 青山霊園は、単に墓地としてだけでなく、日本の歴史や文化を知る上で、重要な場所であると感じました。 また、青山霊園は、緑豊かな自然に囲まれた、とても静かな場所です。都会の喧騒を忘れて、ゆったりとした時間を過ごすことができます。 私は、また機会があれば、青山霊園を訪れて、日本の歴史や文化に触れたいと思います。 今後の展望 青山霊園は、現在も多くの人々に親しまれている霊園です。今後も、日本の歴史や文化を象徴する存在として、多くの人々に愛されていくことでしょう。 また、青山霊園は、近年、観光地としても注目されています。今後は、より多くの人々に青山霊園の魅力を知ってもらうための取り組みも行われていくことでしょう。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし
青山霊園の面積は約26ha、住居表示は北側青山通り沿いを除いて南青山2丁目。始まりは明治初期に会津藩出身の桐生氏が現在の青山霊園立山地区とされ、のちに現在の青山霊園造成へと展開した。 青山霊園は明治5年 1872年、美濃郡上藩の藩主・青山家の下屋敷跡に神道の墓地として開設され、その後、明治7年 1874年、市民のための公共墓地となった。明治22年 1889年、東京府から東京市に移管され、大正15年1926年、斎場の建物のすべてが東京市に寄附され、日本で初めての公営墓地となり、現在は東京都の所管である。歴史があるので歴史上の人物の墓地があり、一部の区画が外人墓地になっている。 案内図にあるように周辺の街路よりしっかりと区画されている。外苑東通りと外苑西通りに挟まれ、米軍基地である赤坂プレスセンターが外苑東通り挟んで位置し、少し先の北側には青山通り走っている。 青山霊園は概ね平坦な地形であるが、外苑東どおり側は立山地区への道路には橋が架けられている。 中央を縦貫する道路上に桜が並木状に植えられており、その季節にには素晴らしい景色が現れる。写真は2022/05/27。
いわゆる墓地なのですが、あーこれが殿上人のお墓なんだわと。 なんか…すごい…色々な宗教、宗派がありますす。大きなマリア像があったり、かなり広大な一角が神社かお寺のごとく囲ってあったり(なんと言ったらいいのか) 十字架もあまり見かけないケルト十字架があったりして、もちろん石碑もあちらこちらに。 特にお盆とか何か宗教的節目ではなかったのですが、お墓はきれいに掃除されており、これまた、萎れていない、お花たちがあちらこちらにありました。大くて見事なカサブランカがもうモニュメントのごとくあったり、故人の方が好きであったろうお花、菊の花ももちろんあちこちに。 墓地ですが、私の考えてた墓地とはだいぶ違っていました。墓地なのですが… これが、何代も続く殿上人のお墓の集合体なのですね。 すごく、明るい印象の墓地でした。 横浜の外国人墓地とはまただいぶ違う雰囲気がありました。 人様のお墓なのに、色々じっくり見てしまいお騒がせいたしました。
最寄駅は地下鉄外苑前駅になる感じです。 青山通りから南に入っていくとあります。 青山霊園は南北に細長い形で綺麗に整備された墓地です。 墓地といっても南北に貫く道は車の往来も割とあり通行人も普通にいる人の気配が常にするエリアです。 私も時々深夜にここを通ることがあります。 深夜でも車の往来は割とありますし 意外にどの時間帯でも私以外でも歩いている人はいます。 私が幽霊に間違われることは時々ありましたが実際に私が遭遇したことはないです。 ここは春の桜がとても綺麗です 宴会は禁止なので歩いての通り抜けだけですが桜のトンネルに癒されながら歩くには絶好の場所です。 ただし夕方は上空を飛行機が頻繁に飛ぶのでやかましいです。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし
予約をおすすめしますか?
いいえ
元は、青山家が管理した(尾張織田家重臣・三河松平家重臣などが出世頭の青山家) 青山長光 大永6年(1526年)伊勢盛時が三河に侵入して岩津城を攻めた際、 松平長親の命に従って援軍に赴いてこれを退ける。次いで松平信忠の代、 庶子の松平信定を擁立する空気があったが、 忠世はこれに反対したため、無事に継嗣は嫡子の清康となった。 天文4年(1536年)守山崩れに乗じて攻め寄せた織田信秀軍を伊田野で撃退したが、そ の戦いで戦死した。 の子孫が経営者らしい 青山家重臣に岡家が居る⬇️武州・岡家の分家 讃岐・岡家(丘家)が丸亀藩士として丸亀藩主の京極家に従った
港区南青山にある都営の霊園で、知る人ぞ知る桜の名所です。私は毎年満開の時期を狙って桜を見に行っています。 電車で行く場合には、東京メトロ外苑前駅からは徒歩7分で到着します。東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅からは徒歩9分です。 霊園には駐車場が無いですが、車で行く場合には青山通りの赤坂消防署入口の交差点から赤坂消防署方面へ進みます。赤坂消防署前から青山墓地中央交差点までの数百メートルが桜のトンネルになっていて見事です。
都心のど真ん中、東京メトロ 外苑前、乃木坂、青山一丁目からいずれも徒歩10分圏内。青山通りからすぐの場所にありますが、流石に「霊園」だけあて、都心の喧騒とはうって変わって、静寂な空気が流れています。 26万平方メートルともいわれる敷地には、多数の著名人が永眠されています。 備品の貸し出しをしてくれる管理事務所は8時30分~17時まで開いています。 近隣に花屋は少ないので、墓前にお供えしたい場合は、事前に準備してから訪れることをおススメします。
雑司ヶ谷・染井と並ぶ東京の三大霊園と呼ばれた場所。「気味が悪いから~」なんて口コミがあったけど、その口コミを書いた人が生まれる前からあるんだから、嫌なら引っ越しなさい。昔からある言葉に「人生至るところに青山あり」というのがあるますが、この青山(せいざん)とはお墓のことで、どこで野垂れ死んでもお墓に困らないから頑張れという意味らしいけど、ここの青山はこの言葉とは別で、江戸時代に幕府の旗本の青山家の屋敷があったのが地名の由来です。
春は一面桜が咲きほこる名所青山墓地。ここ数年はコロナで花見なんてできないけど、来年はできるのだろうか。もうすっかり夏っぽくなり花は咲いてないけど緑の桜も美しいですね。その昔は墓地の脇道あたりに黄色三角に!マークの「その他の危険」標識が立らていた記憶がある。この場所でその他の危険ってお化けってことだよね。なんて話を20年位前にしていた。景観は少し変わったかな。今回その標識は見つけられなかったがまだどこかにあるのだろうか。
桜の季節にサクラのアーチを歩く‼️ 外苑前から 青山墓地へ向かう道は 両サイドに桜の木が植えられていて 桜のトンネルになっていて、 サクラのアーチをくぐってるようで素敵。 とっても綺麗なのでお散歩にぴったり❗️ 車で通り抜けるだけでも、その良さを感じられます。 私は南青山、根津美術館あたりから 徒歩で向かい、桜の道を抜けて、 外苑前に出ました。 ついでに、しっかり、 お墓参りもしました(笑)
表参道から六本木方面の散策で訪れましたが当日は天気が良く、しかも紅葉の見頃だったので散歩を楽しめました。散策の途中でしたので霊園の中には入っていませんが霊園内の墓石と六本木ヒルズが同時に視界に入ってくるのはこの場所ならではの光景です。途中にトンネルがあって排気ガスで一瞬嫌だなと思いましたが歩行や自転車用に別途側道が用意されていました。さすが東京都、財政豊かです。(笑)
都心の一等地で心穏やかな祈り 六本木ヒルズからの眺めの中で、丁度新宿の高層ビル群の方角、眼下に緑に包まれた一画がある。それが青山霊園である。 23区内には大きな都立の霊園が4箇所あるが、広さでは最も広いのだとか。しかも立地が素晴らしい。 知名度も高いこの霊園を利用したいとなった場合には、申込みが必要で、十倍を超える倍率を突破しないといけないらしい。
墓地の中心を道路が通っており、南北に通り抜けることができます。ただし自動車は一方通行ですのでご注意ください。 日中は暗い雰囲気はありませんが、独特の趣があり、心が落ち着きます。 ビルと墓石が林立する風景は中々に趣深く、なんとなく通りたくなる道です。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし
予約をおすすめしますか?
いいえ
ウチの母方の御先祖様と父方の伯母が眠る墓所が有ります。 何か事が有る時に墓参に来ています。 今日は…彼岸明けになってしまいましたが…墓所が鬱蒼とした草むらになっていたので…清掃と墓参にやって来ました。
訪問日
平日
待ち時間
待ち時間なし
予約をおすすめしますか?
いいえ
有名な明治時代~昭和時代の偉人たちがいっぱいいる。大久保利通 小村寿太郎 乃木希典 松方正義 志賀直哉 後藤象二郎 北里柴三郎 池田勇人加藤友三郎 犬養毅 濱口雄幸 加藤高明 忠犬ハチ公 などなど一回青墓地(青山霊園)に観光するだけでも違います。乃木坂駅か青山一丁目駅から行くほうが速く着きます。
青山霊園には、冗談半分で深夜に肝試しをしていた若者グループが、異世界に迷い込んでしまったという噂もあります。異世界とつながる場所がいくつか存在するなんて話もたまに耳にしますが、本当なのでしょうか…?帰って来られなくなったら大変ですので、青山霊園での肝試しは絶対にやめておきましょう!
桜並木の紅葉がきれいです。花のころもさぞかし素敵でしょうね。 しっとりと静かな雰囲気を味わいながら、明治維新の頃からの歴史を感じるのも悪くはないと思います。
訪問日
週末
待ち時間
待ち時間なし
予約をおすすめしますか?
いいえ
乃木坂駅。 春には桜並木が美しい。明るい昼は散歩姿を見かける。 観光に来られる方用の管理事務所に著名人の墓のマップがある。 本家の墓があり家族が分骨されているので、お盆お彼岸命日でなければここに墓参りに来る。 便利な場所だが都心一等地に巨大な墓地で贅沢だなといつも思う。
東京の中央にある大きな「青山霊園地元では、青山墓地と言われて有名です」 日本の著名人、名だたる方々が、祀られている墓地です。六本木と明治神宮外苑絵画館との中間に有り、東京でも、有名な場所です。文化、芸能、スポーツ、観光地、 日本で一番大使館の多い港区です‼️
都心にありながら静かで落ち着いた雰囲気の場所です。先日、散歩がてら訪れました。歴史ある墓石や碑もあり、歩いているだけで心が落ち着きました。一人で静かな時間を過ごしたいときにおすすめです。桜の季節になったらまた来てみたいと思います。
桜の名所かつ男女のナイショの場所。 六本木ヒルズとの対比が素晴らしい。霊園に漂う独特の空気は癖になります。昼間にのんびり散歩すると心が浄化されます。逆に夜間に散歩は止めましょう。見てはいけないものを見てしまうことになりますよ。
#TokyoBatPoint #アブラコウモリ観察 広い敷地内のどこにでも現れる可能性があります。ただ、樹木が多い割には個体数が少ないように思えます。夜は無理に暗い場所へ行かなくても、車道近くで観察できます。
都内にあるかなり広い墓地。お墓あるところで不謹慎かもしれないが桜の時期はとても綺麗で隠れた桜スポットでもある。新宿御苑~青山霊園~六本木さくら坂~毛利庭園を18,3月下旬散策したが桜を満喫できました。
桜のトンネルが数百メートル続く。舞い散る時期にいくと花吹雪の中をずっと散策できる。 昼にいくのがおススメ。 夜にいくとライトアップもないので、ただの薄暗い墓場な雰囲気(それはそれで風情ある?)。
手入れが行き届いている区画、そうでない区画、死んだら皆同じというけれどそうでもない。桜の時期以外はなにがあるわけでもないけれど、いろんな墓標を眺めながら散歩するといろんなことを考えますね。
春、秋と季節の変わり目はとても美しい風景に変わります。特に桜の季節の霊園は凄く綺麗で見応えがあります。お墓が苦手な方でも、この時期だけは全く別物と考えても大丈夫なくらいの景色です。
私にとって母方の先祖が眠る墓所。都内一等地に所在するだけあって元首相や戦前の官僚軍人著名な経済人が多く眠っている。春には桜が咲き誇り墓地でありながら都内有数の花見の名所となる。
私的には帰宅困難時の夜中の通過地点。人や車が殆どいないので落ち着いて歩けます。秋は紅葉が綺麗なので美術館訪問の帰りに納骨やお墓参りの人がいなければ外苑まで散歩する事があります。
忠犬ハチ公や、政治・歴史・経済等で名を残した著名人が眠る霊園。 確かかどうかは、わかりませんが、A級戦犯の人間も何人かが眠っていると云う。 もし、本当ならば、冗談じゃない!!
春は、桜のトンネルが出来ます。 天気の良い日、桜を見ながら歩くと気持ちが良いです。 桜とお墓と、遠くには六本木ヒルズやミッドタウンが見えてフレームの中はアートのようです。
ところどころにベンチがあるので、二人くらいならちょっとしたお花見ができますよ。 桜に合わせてお墓参りされる方も多いようで、お花も多くて明るい雰囲気になります。
明治5年(1872)美濃国郡上藩青山家の下屋敷跡に開設された日本初の国営墓地です。 現在は都営の管轄。 多くの著名人の墓がありますが、夜に通ると少し不気味…
桜の季節になると、車で徐行運転をしながら夜桜を満喫することがあります。夜桜の美しさは言葉では表現できないほどに、神秘的で幻想的な日本の美しさを感じます。
歴史上著名な人物などのお墓があります。 広い敷地がきれいに整備された有名な墓地。 景色や見晴らしも良く、墓参りに訪れる人の他に、散歩で訪れる人も多い。
都内DEEPスポットの一つ。決して面白半分で行ってはいけない。日中は人通りも多く明るい雰囲気だが日が落ちると明らかに空気が変わる。
知る人ぞ知る桜が見事に咲き誇る霊園~ 花見しながらお昼ごはん食べてる人もいるけどゴミは絶対に持って帰って下さい~ バチ当たるぞ~
明治から現代の偉人や有名人の墓を探しながら散策するのが楽しい。ハチ公の墓もある。春には桜の並木が花のトンネルになって大変美しい。
散歩に良し。桜の時期などは人もいっぱい。歴史好き、墓参り好き(?)の方には、有名人の墓を探しながら散歩すれば、半日潰れる。
公園墓地として整備されてゆく方針のようです。公園墓地とは公園としての利用もできる墓地のことで、公園分類の一つになります。
散歩コースに程よいのでたまに通っているが夜の景色がいい。 心霊スポットとはいうがそこまで怖くないし散歩しながら楽しめる
都会に突然現れる霊園!!てな感じでした。 周りがオシャレな店舗が並ぶ中に…。 何か不思議デスネ。 …
ありし日の定番のお散歩コース 冬の日にはホリー・マーティンスになり切ってみたり なんてこったい、鳩時計!
東京の中の好きな場所。地下鉄乃木坂又は地下鉄青山1丁目からが行きやすい。 聖地、墓地です。マナー厳守。
港区にある都営墓地、中々広いから。稀に空きが出ても、抽選の為に納骨出来る可能性は至極僅かの様だから。
墓地とはいえ歴史上の人物が多く眠っており、ホラー的要素は感じません。 俺もここに墓建てたい(笑)
青山霊園は概ね平坦な地形であるが、外苑東どおり側は立山地区への道路には橋が架けられています。
歴史上の偉人のお墓が沢山ある有名な墓地です。春の桜は大変美しいのでお花見の名所でもあります。
落ち着く場所です。山本耀司さんが愛犬と散歩されているらしいのですがまだ会ったことはありません
維新の立役者の方々の近くにいれたような感じがしました。夜に行くと少々道に迷います笑
桜が綺麗です。 イメージするお墓、とは一線を画する、 なんとも風情ある霊園です。
霊園だけど散歩しても変じゃない。桜がキレイだから春の散歩がてらおすすめです。
中を車で通り抜けられる。 夜中はちょっと気味悪い。 有名人のお墓が多い。
700mほどある桜のトンネルです。墓地の中ですが散歩にも良いと思います。
霊園ですが散歩していると穏やかな気持ちなれる不思議な場所です。
管理所にも置いてあるようですが、夏は蚊除けスプレー必須です。
歴史上で,有名人の、お墓が有リ、合ってみたくなる場所です。
過去の偉人達のお墓があり、お花も綺麗です☀️ …
先祖の眠る都営の墓地。桜の季節は多くの花見見物で賑わう。
普通のお墓がたくさんありますよ。☝️キレイな所ですね。
6月上旬は至る所にクチナシが咲いており香りを楽しめる。
歩道が綺麗に舗装され、一番素敵な墓地だと思います。
桜の時期はとても良い!空も広いしキレイです。
桜並木、空も高くキレイでした。
景色いいですよ。マジで